重曹水が掃除に大助かり

hituzi-souzi

重曹は弱アルカリ性でできていて、換気扇などにこびり付いた油の汚れを綺麗に落としてくれるアイテムとしてとても役に立ちます。

一般の中性の洗剤と違う点は、重曹を使って掃除を行っても、手が荒れるなどの症状が起こりにくいことです。

Continue reading

調理の際に欠かせない便利なビニール袋

katei

料理でビニール袋を利用するようになったら、格段に楽になりました。

例えば、ハンバーグのこねる作業の際に利用すると便利です。

ひき肉や卵、塩、こしょうなどの材料をすべてビニール袋に入れてこねます。

それにより、手は全く汚れませんし、何か容器を使う必要もありませんので、それを洗う手間も省けます。
Continue reading

風邪をひいたときはストレッチをやると治りが早い

strech

私は良く風邪を引く体質でその度に病院の薬を飲んで、それでも一週間は治りません。

 

その事を病院の先生に聞いてみると風邪を引いた時ににはストレッチをするといいと聞きました。

 

 

何でですか、と私が聞くと先生が風邪を引くと身体が健康の時より硬くなっていると言うのです。

 

私は実際に風邪を引いたときにストレッチをしてみたのですが確かに凝っていました。

Continue reading

オリーブオイルの色々な使い道

oliveoil
オリーブオイルといえば料理の際に使う油というイメージが強いですが、実は料理以外にもいろんな用途があるんです。

 

たとえばオリーブオイルには栄養がたっぷり含まれていて、しかも血液をサラサラにしてくれる効果があるのでスプーン一杯分をそのまま飲むと良いらしいですよ。

 

美容のために油を一切摂取しない人もいますが、油分はある程度摂取しないと肌が乾燥してしまいます。

Continue reading

ほけんの窓口って?利用しての体験話

恥ずかしながら、自発的に一度も保険に加入しようと思ったことはありませんでした。

日常的に車を運転するので、もちろん自動車保険には加入していましたが、生命保険とか医療保険といったものには全く関心がありませんでした。

「自分は大丈夫。健康診断でも問題ないし。」
そう思っていました。こうした考え方は、結婚して暫くしてからも変わりませんでした。

でもある日、「保険は自分のためでなく、家族を守るためのもの」という話を聞き、考えが一変しました。
「明日何が起こるか分からない。早く加入しなければ。」
Continue reading

2014年5月現在面白いドラマ

今季で一番面白いドラマは、TBS日曜日21時からの放送のルーズヴェルト・ゲームが一押しです。
前作、半沢直樹と同じ脚本家なので外れることは無いです。

2番目はフジテレビ月曜日21時放送の極悪ガンボ。
フジテレビにしては思い切った漫画をドラマ化したな~というのが率直な感想です。

原作よりはずいぶん、優しい表現になっていますが、配役が良いので一見の価値ありです。
Continue reading

水を飲み続けて13年の月日

水は健康に良いと聞き、かれこれ13年も飲み続けています。
ウォーターサーバーでも良いんですが、結構高いのでミネラルウォーターをペットボトルで購入して毎日2ℓは飲んでいます。
効果は、アレルギーが治った事ですかね。いわゆるデトックス効果というやつです。
Continue reading